2010-05-09

なぜか「仕事がうまくいく人」の習慣

ケリーグリーソン
PHP研究所

世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則

すぐやる事。そして、システムとして習慣にする事。

私は個人的には、次のように考えている。
頑張ろうとしても、気力ややる気だけでは、なかなか持続することもできない。
無理のないシステム作りで、やる気が無くても気がついたらやっていた。やらないと気持ちが悪いというような状態を作ってやると、意外と継続することができる。

私が読んだのは、2001年出版の版ですが、現在は文庫版で入手可能なようです。また、2009年に『なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 4.0』というバージョンアップ的な物なのか分かりませんが、4.0というのもあるようです。
機会があれば読んでみようと思います。

また、活字を読むのが嫌いな方向け(?)に『図解 なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣―世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則』というのも2006年に出版されています。


本書の中で、コンピュータなどの情報機器でのスケジュール管理にも、ふれています。
今は、無料で利用できる色々なオンラインサービスがあります。
私はGoogleカレンダーを利用しています。

Googleカレンダーでは、本書にあるように週単位のスケジュール管理も、もちろん可能です。
他に、日、月、カスタムなどの単位でのスケジュール管理の他、拡張機能を利用する事で、年単位などの管理も可能です。
また、特定の地区の天気予報などを利用することもできます。


目次
序章
第1章 すぐにやる!
第2章 すぎに整理する
第3章 機械的に行う作業を決める
第4章 すぐに計画する
第5章 再確認と仕上げ
第6章 すぐに正しくやる
第7章 歩きまわりコミュニケーション
第8章 すぐに整理をする


Amazon.co.jp
手をつけていない書類がデスクの上に山積みになっている、不必要なメールが山ほどあって、必要なメールを探し出すのに毎回時間を費やしている…。我々は、わかっていても、不必要なものを保管し、大切なものをゴミの山の中に埋もれさせてしまっている。
かつてウォール・ストリート・ジャーナルは、ビジネスパーソンがオフィスで探し物をする時間を、年間で6週間に及ぶと報じたらしい。我々は、不必要なものを処分する、必要なものを整理する、という当たり前のことを怠って、これほど多くの時間を浪費してしまっているのだ。

効率的に仕事をし、時間を節約するには、ちょっとした習慣があれば十分である。だが、多くの人はそれができていないために苦労している。本書『なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣』(原題『The Personal Efficiency Program: How to Get Organized to Do More Work in Less Time, 2nd Edition』)は、能率向上プログラム(PEP)の創始者、ケリー・グリーソンによる「良い仕事の習慣」を身につけるための本。「すぐにやる」「すぐに整理する」「機械的に行なう作業を決める」「すぐに計画する」など、計8つの章に分けられ、それぞれ「仕事がうまくいっていない人」の例と、著者による改善提案が紹介されている。

こうした「習慣」に関する本は、有名な「7つの習慣」シリーズをはじめ数多くあるが、本書の内容は類書と比べかなり実践的である。たとえば「すぐに整理する」の章では具体的にどんなツールをどのように使って書類を整理すべきかが述べられているし、「機械的に行なう作業を決める」の章では、「電話タイムを決めて“まとめて”連絡をすませる」提案がなされており、電話タイム以外に電話がかかってきたときに、秘書にどのような伝言を聞いておくべきかまで、具体的に示されている。また、ウィンドウズユーザー寄りではあるが、コンピュータのオフィスツールを上手に使いこなす方法にまで言及している。

もちろん、この類の本は、実践しなければ意味がない。だが本書を読んで、時間を無駄にしているビジネスパーソンの例をイヤというほど見せつけられれば、きっとこれまでの習慣を改めずにはいられなくなるだろう。(土井英司)

出版社/著者からの内容紹介
世界十四カ国で出版された超話題作! 最小の時間で最大の効果を上げる方法を、能率向上プログラム[PEP]の創設者が教える全米ベストセラー。世界中のほとんどのビジネスマンが、「やる仕事は多すぎるのに、時間は少なすぎる」と感じている。そのような人に、本書は思わぬ喜びと、力を与えてくれるだろう。
自分の仕事をどうやって、うまく、効率よくこなすか。これこそ、現代の学校教育に欠けている盲点である。これを補うために考えられたのが、今、世界中のビジネスマンに受け入れられている「能率向上プログラム」である。

本書で学ぶ「能率向上プログラム」の内容は、次の5つである。
1.仕事をうまく管理する方法
2.仕事を簡単にする方法
3.時間を節約する方法
4.自分にとって一番重要なことを決める方法
5.自分にとって重要なことを達成する方法。

「いい仕事をしたい」と望むすべてのビジネスマンの能力を飛躍的に高める、画期的な本の誕生である。


0 件のコメント:

コメントを投稿