2010-05-03

空気を読むな、本を読め。

小飼弾
イースト・プレス

小飼弾の頭が強くなる読書法

字が大きくて、行間が広くて、薄いので、あっという間に読み終わります。
著者の小飼さんが本書で書かれている通りに、図書館で借りるのがいいと思います。
1500円はちょっと勿体無いかな。

ただ、あっという間に読み終わってしまうんですが、「なるほどっ!」と思うような事はたくさん書かれています。全体的に面白い本でした。

巻末の「小飼弾が選ぶ最強の100冊 + 1」は、面白い。
著者自身のブログのURLが記載されているのも面白い。

Amazon 内容紹介
月間100万PVを誇る書評ブログ『404 Blog Not Found』主宰 小飼弾の読書法をあますところなく公開!
考える力が恐ろしいほど身につく!
『小飼弾が選ぶ最強の100冊+1』収録

「IT時代の『知の巨人』、小飼弾さんのエッセンスがサクサクと手に入ります。それは、金銭では決して測れないほどの価値です。」 勝間和代

本を読むことは「~しなければならない」という仕事のような義務でもなんでもない。「~できればいい」という類の「遊び」のひとつであり、快楽でもあります。
そうして読書で得た知識や知恵、発想法、論理力は、自然とあなたの力になるのです。(「はじめに」より)

Amazon 内容(「BOOK」データベースより)
考える力が恐ろしいほど身につく!小飼弾が選ぶ最強の100冊+1収録。



0 件のコメント:

コメントを投稿